寝落ちの多幸感

ゲームなどの感想・趣味嗜好

スパイダーマンをほとんど知らない人がやった-Marvel's Spider-Man 2(クリア)

PS5を購入しようとしたところMarvel's Spider-Man 2の同梱版も販売されていたため、せっかく同じ金額出すならばとこちら側にした。

このブログではうるさい位に騒いでいるのだがFF7リバースをやるため、おこずかいを全額投資して手に入れたPS5なわけだが…

お目当てのリバースがまだ発売でなかったことから、ちょっと触ろうかと思ってスタートしたスパイダーマン2。これがヤバかった…面白くてやめられない。

FF7リバースが発売されて、カームの街が楽しすぎて一向に出られないうちに←(⁉)気になりすぎるスパイダーマン2を先にクリアしちゃおうと頑張った。ようやくクリア…!エピローグまで進んだのと、サブクエストもほぼクリアしたため報告です。

ただ…スパイダーマン1をやっていない上に、スパイダーマンの基本情報すら全く知らないためビックリするほどの見当違いや知ってる人は「あー」と思える箇所をスルーしていると思う。だって、そもそもスパイダーマンというものが様々な人が手掛けていてそれぞれ話も設定も全然違うということすら知らなかったんだから!!(家族が教えてくれた)

語れることはないだろう(事前の知識がないため)と思っていたためスクショすらないが、全く知らない&分からない私でも面白かったところ熱くなったところなど語ろうと思う。未クリアの方にも読めるように書いた…けど、すこし内容出すと思うので一切のネタバレが嫌な方はここでターンでござる。さらに最後はネタバレ全開で解放するので未プレイの方はこのあと途中でターンでござるよ。

 

 

〇とはいえ前作プレイを推奨する

どうやら前作の続編らしい。特に序盤はその前作で戦った敵たちがどのようになったとかの後日談ぽいのが多かったと思う(が、それもやってないから分からん)そのため、ひとっっっっっつも感情移入が出来なくて困った

私のように2から始めた人や前作のおさらい用にショートムービーもあって見ることが出来るが…これもさっぱりわからなかった← いや私はピーターもマイルズもよく知らなかったから余計だと思うのだが。。。特に私のようなスパイダーマンをほっとんど知らない人は1から手を付ける方が無難だと思う。

 

〇アクションは初心者にこそやってほしい

序盤の後日談的なお話が全く分からなかったのに楽しくて仕方がなかったのは、問答無用でアクションプレイがめちゃくちゃ面白かったから。

何が面白いって、一つのボタンを連打するだけで画面のスパイダーマンが色んなアクションをしてくれるのだ。理解してない序盤&アクション苦手人はゲージが溜まっててそれを使えるとしてもワンパターンを必死でやりまくることが多いのだが、そのワンパターンでさえ「えっ、私上手すぎん??」と錯覚するほどスパイダーマンが華麗に戦ってくれる。さらに戦闘中にもナビでこのボタン押して!と表示してくれるので、それに従ってボタンを押すだけで驚きのパフォーマンスをしてくれるのだ。

単調な動きしかできないアクション苦手人にとって、これは初めての体験…!爽快ともいうのだろうか…とにかく病みつきになった。最初のストーリーはイマイチ分かんなくっても、サブクエや突発的なショートクエスト?をこなしてサクサク戦っていけば、いつの間にやらどっぷりスパイダーマンの世界に浸ることができた。

あ、ちなみに私は難易度が簡単なやつでした。え?簡単なやつでも沢山ゲームオーバーしたよ??スキルやら諸々の強化を十分にやってギリギリの戦いだったぜ(だから下手っぴなんだって…っ!)

 

〇ピーターとマイルズの2人の心の葛藤

今回は2人のヒーローを操作できるのだがストーリーによってどちらか一方の心情や状況により深く入り込む場面もあり、その場合は特定のキャラクターのみの操作になったりする。ヒーローが2人になったことで、別視点からの心情なども見られて奥深さが出ているように感じた。また街を颯爽と飛び回る中で、その街の住民が彼らをどのように感じているのか・どのように見ているのかなどが分かるようになっている。あるときはファンっぽい住民、あるときは事故などから助けた時、そして移動中に流れるラジオなど。。。ストーリーが進む中そうした声がどんどん変化するのだが、そういったことも奥深さに繋がっているような気がする。ペルソナ5ほど周りの声がってことはないけれど、演出として狙いがあるような気がした。

 

と、分からないなりに面白さをまとめたらこんな感じ。

それこそ海外作品にあまり触れてこなかったこれまでだったので、多少の不安はあったけれどそんな気持ちがあった事すら忘れて楽しんだ。表現がアメリカンだなーと思うくらい。声優さんも豪華だから色々楽しめたぜ!

 

で……これ以降はネタバレ全開でちょっとだけ叫びます←

 

 

 

 

 

 

 

 

〇MJ…あんた勇敢だよ

いやぁー主人公ピーターを跳ねのけて一気に好きになったよMJ!終始カッコよかったのはMJだったよ。スパイダーマンのような技もなければスピードもない、一個のスタンガンや銃だけで危険の中に入っていく姿がカッコよすぎた。ピーター、もうちょっとチャキっとしてなくちゃMJに飽きられちゃうぞっ!

マーベルってそうした強い女性を描くことが多いのかな?アベンジャーズやマーベルズなど勇敢な女性が多い気がする。いや…どれも見たことないんですゴメンナサイ。今度公開されるマダム・ウェブも女性の強さを描いていそう。

マイルズも苦悩しながらも前に進もうとする姿勢が良かった。「許す」「許さない」とはまた違う折り合いの付け方、それだけではない感情などがちゃんと見えたような気がする。優しさは時に弱さと同義になるけれど、マイルズの優しさは納得であり決断であり強さだと思う。マイルズの細身ながら強さを感じる背中がまた良き。

 

DLCで追加ストーリーあるのかな?

てことでMarvel's Spider-Man 2クリアじゃー!ハリー…君は一番の被害者だと思うんだ。パパがなんとか救い出した我々に怒鳴りつける気持ちも分からなくはないけれど……助けてくれって言われて、なんとか助け出したのに…暴言がひどすぎて悲しくなったよ。

っつーかパパは息子の一連のそもそも首謀者じゃんね。前作知らないから何とも言えないけど、そもそも得体のしれないものを息子に与えちゃダメでしょうが!それを棚に置いて責めるなってーもーっ。最後、ヤバそうな血清を持ってこいって電話してたから…再びハリーが被害者になっちゃうのだろうか…ものすんごく心配。

 

今度はさ、ハリーのパートナーも一緒にさ、遊園地行きたいよね。ハリー独りぼっちでちょっと忍びなかったからさ。仲良し3人組なんだろうけど。