寝落ちの多幸感

ゲームなどの感想・趣味嗜好

FF7リバース発売前に私なりのおさらい&考察

※2/29加筆修正/なお、まだ未プレイ…ぐすん

あぁ…あと数時間で発売されるよFF7リバース…!

私なりにストーリーを楽しむため、自分の中にあるリメイクの疑問点をまとめたい。

これは昨年オリジナルを再度プレイしクライシスコアに触れ、リバースをもう一度やった中での疑問点であるため

上記3作品のネタバレがあるためご注意!さらにいつかの誰かの考察動画も視聴したため、その片鱗も多いに含まれると思う。

リメイクARTWORKSより

 

〇運命の特異点

リメイクの終盤は、オリジナルとは全く違う展開だった。

セフィロスが切った先が運命の分かれ道。

ここからは自由であり白紙の世界。

この分かれ道の決まってる運命側へ進めば、世界は救えるがエアリスが死ぬ。

エアリスが生きる道は白紙側しかないが、世界を救えないかもしれない。

オリジナル版で私たちはエアリスの死に悲しみ、そしてセフィロスを討った。沢山の人達の思い(クリア)でようやく救った世界(結果)を今再び自らで壊そうとする演出がね…ずるいよね。それだけエアリスが死なないで欲しいという思いが皆にあったんだと思う。沢山の人達のその思いがリメイクで「生存するかもしれない世界」を作ろうとしているんだと思うと、きっとこのFF7リメイク3部作は、そうした沢山の想いで作りあげる世界なんだろう。スタッフの根底にそんな気持ちに答えようとする姿があるように感じている。

 

改めてリメイクをプレイして感じたのは、もしかしたらFF7のラスボスはセフィロスではないかもしれないってこと。セフィロスはメテオを眺めてこれに取り込まれることは避けたいような発言をしていた。クラウド達に倒されたくない発言なんてしていないのだ。一緒に世界を変えないか?の誘いは、巡ってクラウド達に倒されないようにするためかもしれないんだけど、セフィロス様ってそんな姑息なことしないでしょ←

オリジナルはセフィロスが世界に絶望して滅ぼそうとしていたはず。

リメイクのセフィロスが何かしら真実を知っているとしても、世界を滅ぼそうとしているならあんな演出もなかったのでは?なんて思っている。

もしかしてセフィロスが(3部作目あたり)仲間になってくれるんじゃないかって期待しちゃうよねっ!

 

〇エアリスの記憶

ザックスの描写と忠犬スタンプのイラストから運命の特異点で通常ルートから外れたことは明らかだ。そのためなぜエアリスやセフィロスがこの先の展開を知っているような素振りを見せていたのかも「いくつか世界があってそれを知っていたから」という結論になった。ここの考察は色んな人がしていてエアリスは何度も世界を繰り返していたとか、見ていて楽しいw

リメイクでフィーラーがエアリスの周りをグルグルとしていたときに、エアリスは「どんどん記憶がなくなっていく」といった風の発言をしていた。フィーラーは運命をそのまま(オリジナル展開)にするための番人だから、エアリスの記憶を消し去る能力もあったのかな?フィーラーに触れれば触れるほど記憶がなくなるのであれば、この複数の世界線についてのキーマンはもしかしたらエアリスよりもマリンちゃんなのかしら、なんて考えちゃってる。オリジナルでのマリンちゃんの立ち位置は、フィーラーからしたらあまり関係がない。よってそこまでフィーラーの影響を受けずに済んだのではと。

さらにマリンちゃんはエアリスに触れた時に何かを感じていたため

1.ナナキと同じように触れたことで記憶が流れてきた

2.世界線についてすでに何かを知っていた

3.セトラの生き残り

のどれかであると予想。そうでなくてもマリンちゃんについては何かしら秘密があると思うのでリバースで何か分かると嬉しいな!

 

〇黄色い花が道しるべ

エアリスが言っていたこの言葉がちょっと気になっている。

白でなくて黄色なんだ!!って。いや分からんけど!もうホント、何もわかってない素人が偉そうにもうゴメンね!誰に謝ってるのか分からんけど、ゴメンね!!!

 

あんまりにも考察が外れてたら恥ずかしすぎて消しちゃうかも…w

ただ、合ってた時にそうそうこれ私も思ってたんだーっ!って言っても誰も信じてくれないからさ←いうだけ言っとかないととかよく分からん意地で投稿だ!

 

なんにせよ、ねっとり世界を走り回りたい&クリアすることがもったいなさ過ぎるので

いーーーっぱい時間をかけて楽しむつもりでおります!

ううううぁぁぁぁぁっ。楽しみ、ワクワク!