寝落ちの多幸感

ゲームなどの感想・趣味嗜好

個人や集団を丁寧に描く-FF7リバース/チャプター5までの感想

 

のんびり進めて現在チャプター5まで進んだ。すでに界隈からは評価や売れ行きや色んな見出しの記事や配信が上がっていてサムネイルからネタバレを食らいそうで物凄くツラいが、私は私で思いっきり楽しんで遊ぼうと思う。

ここまで色んな寄り道をしまくってところどころ発生するミニゲームを飽きるまで遊び、楽しいゲーム時間が送れている。そして真面目なストーリーの合間に二タニタ笑えるシーンがいくつもあって色んなキャラクターの色んな一面が見られて大変満足だ。

チャプター6手前まで進んで現在30時間のプレイ。夜中にプレイしているため意識が飛んで画面そのまま数時間って事もややあったがそれでもかなり遊んだ。のに、まだまだ序盤。このままでは最初に起こった出来事や気になった部分などを完全に忘れてしまうため、ここまででいったん自分なりの整理をしたいと思う。それからツッコミたくて仕方がない今の気持ちも残しておきたい。

さぁ、ここからはチャプター5までのネタバレ全開でいくぜよ。ちなみにオリジナル・クライシスコア・ECに触れているためそのネタバレも含まれます。

 

〇さすが「セフィロスどんギツネ」を許したスタッフだ

リアルでお茶が口から出そうになったシーン

発売前の宣伝配信やコラボ企画など、なかなかふざけてくれるな最高じゃないかと思っていたがゲームに触れてみるとなるほどあれらは当然だったんだなと分かる。それくらいチャプター4は遊び心が山盛りだった。

新羅隊員に変装してからは怒涛のツッコミwルードなにやってんのwwww無表情なのにどうしてそんなに楽しそうなんだw頭きゅっ…じゃないよwww
からの、一通り笑ってルードがいた謎のお店から出たときに、隊員たちが祝賀会の予約と勘違いしてまだパレードもしていないのに「ごちそうさまです!」と口をそろえて言ってくるもんだからさ。チガウチガウってwwww予約してねーよ!なにちゃっかりご馳走になろうとしてるんだよwwwww

隊員たちは見つければ見つけるほどゾロゾロとついてきて、写真撮影などなど自由時間を楽しんでて可愛いったらwで、合間にクラウドが宿に行っても、ちょっと寄り道で買い物していたとしても、待たされている隊員たちは何の疑いもなくついてきてきてくれるから愛おしさが増してしまう。パレードも彼らに優勝させたくなってしまって何度かチャレンジするはめにw

だからこそ罪悪感が凄かった。一体感まで感じて優勝させたくなるほど可愛くなった隊員たちを本当は騙しているんだから。敵と知ったら悲しむだろうか、あのままユフィの襲撃から一人逃げ出したかったのはクラウドも私も同じだ。なのに隊長を一人にさせられないって隊員がついてきてくれた。あの時の複雑な気持ちったらないよね…、最後の最後まで本当のことも言えず隊員たちはただただ信じてくれた。また会えますよね?という隊員の言葉が、最悪なカタチで実現しないことを願ってる。あの敬礼はグッときた。

クラウドのちょっとダメなところも可愛い。そうそう、クラウドはそうなんだよね。リメイクの時にもきょどったりする仕草はあったけれど全体的にカッコ良すぎな印象があった。あまりのカッコよさに、オリジナルストーリーを思い出せなかったくらいだ。やっぱり少年だよね。それでこそクラウド!かわいいぞっw

調子に乗ったらこうなる

 

〇ストーリーの考察・感想

ルーファウス新社長の前に現れたグレン。目って…もしや魔晄漬けにされた??黒マントの人達と同じ格好だし…。グレンも無意識なのか意識的なのか引き寄せられてるのだろうか…。難しい話をしてたけど、要は戦争を起こしてこの星を瀕死状態までもっていこうぜ?ってことなんだろうと推測。それが魔晄を吸い上げる新羅の責任、戦争を仕掛けたなら覚悟を持て、放棄するなんて許さない。ECのストーリーが最新まで追えていないため理解するには情報が足りないかもしれないが、現在うちのグレン達は新羅兵としてウータイに潜入し魔晄ポイントを探しているが、それがここではウータイの代表っ?何があったんだろう。

 

黒マントは本当にセフィロスの跡を追っているのだろうか。ナナキやチョコボのように鼻がめちゃくちゃ利くのかな。実はクラウドを道案内しているんじゃないかって思ってきている。考え過ぎかな?メタ的だけど、オリジナルストーリーと同じ軌跡をたどるように誘導している風にみえている。リメイクのフィーラーもさ、黒マントと似てたじゃん?黒っぽくてフードしてたし…だから余計そう感じちゃうのかも。それくらい黒マントの主張が強い気がする。ルーファウスの言い方といい、チェックしておきたいポイント。

と思ったら……黒マントが船内で襲われて…なんか合体したぁぁぁぁっ!あぁ…もしかしてクラウドも襲われるんかな。。。やだなぁー見たくないなぁーw

 

いやそれよりよ?ナナキどうしたんだw可愛すぎんか?そんなにカードゲームしたいんか?ちょっと大人ぶってるナナキがリメイクのクラウドをみているようで可愛いwかっこつけるところとか、それっぽくやろうとしてるところとか…まんまじゃねーか。

村に帰った時のナナキが楽しみだなーwwww

 

ローチェは変な人。「そんなの分かります!」に大爆笑でした。なかなか出来ない大事な友達を大切にしてくださいw

つづきも楽しみじゃー!