寝落ちの多幸感

ゲームなどの感想・趣味嗜好

怖いとおもってたのに可愛いとか…!-人喰いの大鷲トリコ

FF7リバースがビックリ発表で体験版を配信とか……

ああああああああああああああ!!!!!!

PS5をいよいよ購入せねばならぬぅぅぅぅっっっ!!!

と先ほどから発狂しておりますが。

 

かねてよりずっとやろうと思ってなかなか勇気がでなかった

見た目がちょっと怖い雰囲気の海外ゲーム

「人喰いの大鷲トリコ」

ダウンロードで割引セールをしていたのでポチっと購入。

(FF7R2体験版を知っていたら……きっとそうじゃなかった…)

 

いやね、評価は上々と聞いていた。

なんならこの怖そうな生き物が可愛いとか感動するとか…。

ただね、これまで海外作品にあまり触れていないため

すんごい抵抗があってね…ずっと遠目から見ていたんです。

ほら…日本製とは違ってそこまで親切に操作を教えてくれないとか…噂で聞くし。

どっぷり日本製に浸かっている私に出来るのかな?ってね…

まぁそんな色々な不安要素があったわけで、今回めちゃくちゃ気合を入れて購入してみたわけです。

そんな海外モノに慣れない日本人が「人喰いの大鷲トリコ」をプレイじゃ!

(追記:クリア後に開発者インタビューなるものを発見したら…なんと日本人が作ったゲームでした…。ずっと海外モノだと思ってました…。)

 

以下序盤数時間分のネタバレ

結論から言おう

 

このゲーム…

 

お、お・・・終われない…!

 

今のところ、トリコという生き物と一緒にトリコが行きたい先へ向かっているのだけど

とにかくこの生き物が主人公についてきてあっちに行きたいアピールしてきたり甘えたり働いてもらったり、エサを探して与えながら先に進むのだが…

その先が気になりすぎて終わりどころを掴めない&セーブとかないし、なんならセーブ中とかいう文字も出てこないから

こんなに頑張って進んだけどデータってどこでどうゆう風になってるわけ!?と

数時間遊んだ後に不安になるのだ。あまりにも不安になりすぎて調べたら自動セーブでキリのいいところで勝手にロードしてくれるらしい。
そうゆうところね!海外製の怖いところ…!(チガウ

最初のはじまりも、変な文字が画面にポコポコでてきてて

どうやったらゲームが始まるのか3分位苦戦してたwww

ナビっぽいヒントっぽいの出てくるんだけどね。答えは言ってくれないから気が付くのが大変でwww

日本製に浸かりまくった私には洗礼のような試練のような気持ちにもなるけれど

ただ…ゲームってコレで良いのかもしれないな…というか自分で探して見つける答えって楽しいって気持ちを久しぶりに味わった気がする。

とかいいつつ、目の前の壁をどう越えるかなどマジで分からんくってウロウロしてしまい、おそらく見かねたトリコがそっと教えてくれるっていう事を繰り返しているwww

しゃべってくれるわけじゃないからさ、「察し」が必要なんだけど

「察し能力」、このゲームでほんと鍛えられると思うw

いまやトリコが動くたびに「ん?どうした??そっち行きたいのか??」などと画面に向かって話しかけてしまっている自分がいる。

 

で、このトリコ

大鷲というだけあって首から下は羽毛におおわれているが

4本足だし顔は犬っぽいし、体の動かし方はむしろ猫っぽいしで鷲のはずなのに鷲じゃねぇ…!「大」鷲とはあるけど、大きいってもんじゃないでしょ、巨大すぎだろ、写真で全部おさまること無理だもん。

身体小さくしてくれてようやっと全身撮れた

ゲームのスタートはいつの間にか連れてこられた知らない洞窟から。

そこに鎖でつながれたトリコと主人公がいて、鎖を外して一緒に外へでる。

いつの間にか身体に模様を描かれて主人公も何もわからない様子。

生贄…だったんだろうなぁ。。。人喰いっていうくらいだもの、選ばれちゃったんだろうなぁ。

実は1度、崖にダイブしてしまい多分ゲームオーバーした。ロードは少し前まで戻されたのだが

その時に回想?が流れてきてトリコらしき動物と戦う村人、燃える村…のイメージが出てきたんだよね。主人公の村なのか、トリコの記憶なのかは分からんけど。

生贄と関係がありそうだなー。

それから、雰囲気的にゼルダっぽい道具があった。

光を放つ鏡や、電流?みたいなのや石像の兵士もいた。

トリコは電流?を怖がっている。

ちなみにその電流を浴びるとトリコは狂暴になって主人公はあっけなく喰われてしまった←

主人公たちがいる場所は、もしかしたらトリコ達を制御する場所…??

あと気になったのはトリコのエサ。

タルを見つけてはトリコにやるが、その中身が何なのかが分からない。

タルはなんとなく白く光ってるように見えるんだよね。タルだよーっていう設定仕様なのかもしれんけど、トリコという生き物が何であるのかと関係あるんじゃないかって思ってる、知らんけど!

トリコのツノも成長している気がする。もっと最初はボキっと折れてる感があった。

電流に当たったあとからなのか、エサなのか分からんけど…

穴が小さくてこっちに来れないのが愛いくてたまらん

外に出てからはなんとなく毛並みがよろしくなって、

やっぱり日に当たるとつややかになるんだろうか…www

だんだん甘えてくれるようになって、仕草がいちいち可愛くなってしまう。

あんなにでっかくて怖い始まりなのに…

あんなに道中蹴られたり吹っ飛ばされたりしてるのに…

むしろ主人公がタフすぎて笑ってる。

トリコ従えられるし本人が超絶タフって、もうこれむしろ世界の危機じゃね?www

 

急に始まったお昼寝タイム。日向ぼっこで撫でられてくつろぐってもう可愛すぎだよトリコ…!!なんだよ、もう友達じゃねぇか。