寝落ちの多幸感

ゲームなどの感想・趣味嗜好

ピクミン4-クリアとその後

体験版と合わせて55時間くらい、でクリアした!


最後のボスに苦戦して、ピクミンがみるみる食べられる中ようやく…!
マジ巻き戻し機能あって助かったんだけど、巻き戻し1分前というなんか微妙に痒いところに手が「届かない」仕様にワタワタしながら挑んでた。

ピクミンが大量死したらすぐに巻き戻しかけるんだけど、直前じゃなくて1分前、3分前、みたく時間だから、意外と削り直しもあったんだよね。
でもきっとそれが面白さでもあるのかなーなんて思いながら何度も挑戦したぜ!

以降ネタバレあり感想!

前回はこちら

natsumecco.hatenablog.com

〇夜の探索、助けをもとめた

昼の探索とダンドリについては、なんとか頑張ろうと思ったが

夜のヒカリヅカを守るミッションがどうも苦手で爆弾を使いまくっていたのだが

いよいよ無理ってときにはじめて「手伝おうか?」と聞いてくるレンジャーに助けを求めてみた。

これできっとオッチンと同じくらい働いてくれるとして、余裕でクリアできるかなとおもってたら………

え……っっ!?

レンジャー君、ひとりで終わらせてしまった。

 

え、そういうことなの!?

私はなにもしなくてよかったの!?そういう助け方なの!?

これまで意地で助けを求めようとしなかったけど、こんなだったなんて知らないよ!?

……子ども達に向けての優しい仕様なのかな。

 

◯葉っぱ人って結局…

宇宙人が葉っぱになる理由みたいなものは、オリマーの日誌にヒントがあった。

どうやらこの宇宙人は酸素が毒になるらしい。確かに私たち宇宙人はみんな頭からスッポリ宇宙服をつけて外気に触れない服装だ。

オリマーは、ピクミンのように葉っぱでも生えたらなんとかなったのに…みたいな事を日誌に書いていた。生命維持装置ももう底をつきそうだとも。葉っぱ人はなんやかんやで不思議なチカラが働いて光合成で生命を維持したんだろうと推測。
ただ、どうやって葉っぱ人になったとか、頭にはでかいヘルメットを被ってるのになんでその上から毛が生えていたのかとか、そもそもオッチンはずっと地上の空気を吸ってたんだけどオッチンには空気は毒じゃないから光合成必要ないんじゃとか、気になるところが色々あって…わからん。

それにしてもモフモフオッチン&モスが愛おしい

モスとオッチンは同じ犬でも出身も尻尾も違うらしいし…、ラスボスのでっかい犬が最後楽しそうに走ってたから、もしかしたら次回作でなにか分かるのかな??
図鑑とかちゃんと読めば答えなりヒントがあるやもしれん。

 

〇拠点の住人がおしゃべりすぎたw

あとね、助けた40人以上の宇宙人との会話がね
めちゃくちゃ沢山テキストあるんだよ!やたら喋るんだよ、凄い気合い入ってるんだよ、人生の話とか趣味の話とか聞けばすんごい喋ってくるんだよ。全員聞いて回るの大変だよ!!

おいおい…役作りの為に遭難したんかい

私は特にセナの理不尽な上司の話が好きだ。セナ…凄い上司がいて大変だったね…。

そんなこんなでオッチンのしっぽをモッフモフにするミッションもクリア!
有能なオッチンと働き者のピクミンのおかげで、ダンドリがそれほど上手くない私でもなんとかラストまでいけた。ヌルッとやるつもりが、結構ガッツリ遊んでしまった。

 

〇図鑑を確認してみたら…

あのあと図鑑を再度チェックしたら、かなり重要な事が書いてあった。

モスとオッチンの遺伝子は99%同じもので、尻尾が違うのみ。

さらに、モスとオッチンとラスボスのあの犬も99%同じ遺伝子だったことが分かっていた。オリマー氏の推察だと、ラスボスのあの犬はモスやオッチンの先祖にあたると。

また葉っぱ化する理由も、ピクミンと接していることで葉っぱ化が進むらしく葉っぱ人化した人もオッチンも「ピクミンと一緒にいる」ことが原因であったことが判明。

葉っぱ化することでこの星から外へ出られないようにするためなのでは??らしい。

地味にこえぇぇよ!!!

なんだよ、てっきりピクミンが優しさで光合成させて延命しようとしてくれたんだと思ってたわ!!ただ帰らせないだけだったんかーい。

そう思うとあのエンディングで見送ってたと思ってたピクミンは…見送ってたわけじゃないんじゃ……。

普通にこええぇぇぇぇよ!!!!

なるほど、シェパード隊長がピクミン怖がってた理由は無意識にヤバいと思えたからか。

 

ということで私の疑問はほぼ解決されてしまった。

宇宙服の上から葉っぱが生える事だけを残して……、うんまぁ…表現ということで処理しておこう。

あれ、でもそれならどうして主人公(自分)は葉っぱ化しなかったんだ?むしろオッチンよりも先に葉っぱ化してもおかしくない気がするんだが。。。

主人公補正?最初にあのドリンクを飲んだわけじゃ…ないよね?

 

うん、新しい謎が生まれてしまったけれど、すんごく楽しめた!