寝落ちの多幸感

ゲームなどの感想・趣味嗜好

PS5を買おうとしてReFaのシャワーヘッドを買ってしまった話

いやもう表題の通りなわけだが…。PS5を買うつもりで出かけた結果、なぜかシャワーヘッドを買って帰るという訳の分からないことをした。違うんだ、聞いてくれよコレにはそれなりに理由があるんだ。

 

まずシャワーヘッドが欲しかったのは事実だ。ミラブルの話題をテレビで見た時から洗浄力や保湿力などに注目していた。息子はかなりの乾燥肌でこの時期は特にガサガサであることや、夫の加齢臭にだんだん加速がついていたこと、私はわたしで頭は皮脂がでやすいうえに毛量が多い為なかなか洗うのに苦労していたこと。シャワーのお湯が変わるだけでこれらの悩みがすべて解消されるのではと、いつかミラブルを購入してやるんだと昨年心に決めていた。

 

ところかわって先日、有効期限が今月末で終了してしまう商品券が6000円分残っていた。だたの紙切れになる前に使わねばと意気込んでいたところ、予想にしてなかったおこずかい1万円が手に入った。頂き物のクオカードが1500円分。全部で合わせて17,500円。PS5は息子と半分ずつお金を出して買おうと話をしていたから、これを足しにすれば7万円位するPS5に手が届くかもしれない!!と結構ワクワクで買い物に出かけたのだ。6000円分の商品券を消費する本来の目的を忘れて、PS5への期待を一杯にしてデパートへ出かけた。

 

PS5は…なかった。というかそもそもゲームコーナーすらなかった。別のお店へ行く?いやいや商品券使える店はここだけだよ。他で使える所はここから3時間するぜ?…じゃ…ここでなんか買おうか。

そんな感じでデパートをウロウロ。洋服…?も良いけどなんだかなぁ…ゲーム機が布になるのが惜しくてたまらない。ブツブツ言いながら到着したのはLoft。そこに置いていたのは…ReFaのシャワーヘッドだ。3万円もする、ミラブルと比べたら安いのか?ReFaも候補の中に入っていたけれども…!

私の手元には17,500円分ある。これを本日使い切らなければただの紙切れに変わってしまう。本当はPS5が欲しいんだけど…この商品券ではPS5が買えないのだ。今日使わねば…目の前にはシャワーヘッド、これも欲しかった…だけど私はPS5が欲しいのだ!!!

シャワーヘッドの前でグダグダ悩み続けて…いい加減ハッキリしなさいよ!と別の私が心で突っ込みをいれて決めた。買おう、このシャワーヘッドを。だって商品券だもの。もとより突然現れたお金だもの。それで有益が買い物ができたなら最高じゃないか!

 

すでに気が付いていると思うのだが、商品券は6000円分しかない。本来の設定金額は6000円だったのだが、PS5を購入できるという喜びでいつのまにか現金1万円とクオカード1500円分も換算されて使い切らなければと疑わなかった。買おうと決めて商品を持ち、それなりに並んでいるレジの後列に立ってしばらくボーっとしていたときに…あれ?っと気付いてしまった。

あれ、6000円しか商品券ないのにどうして3万のモノを買おうとしているんだ?

というか、現金1万円は普通にPS5購入資金に充てればよくね??え、どうして私は今シャワーヘッドをもってレジのお姉さんに支払いをしているの…??

レジの後列に並び始めた時は、買うと決めてある意味戦いに出るような、PS5はもうちょっとお預けな!という清々しい気持ちに満ちていたのだが、レジ前に立つ頃にはなんてことをしているんだ私は…と後悔の念が押し寄せまくっていた。やっちまった…こんなはずじゃなかったのに…PS5を購入できるチャンスはおこずかい1万円で可能性があったのに…!!書きながら割と小さいことにグダグダ言ってるなって改めて思ってる、そうだよね…ゆって1万さ…。でも違うんだよ、PS5という大きな夢が私にあったんだ。自分でそれを遠のかせてしまった。

分かってる、ReFaは何にも悪くない。むしろ被害者だ、こんな私に買われてしまって。昨日もちょっとだけ君を風呂場で眺めながら向こうにPS5を見ていたよ…ごめん。分かってる、君は何にも悪くない。むしろ君は高級品だ、私が君を手に入れる機会なんてそう滅多にない、そう、奇跡だ。毎日お湯で私を包んでくれる、時には洗濯物の水として活躍してくれるだろう。家族も君なら大歓迎だ。私は……そんな素晴らしい君の向こうに別の機器を見てるなんて…本当失礼だと思う。だから……本当ゴメン。

 

でも…君を大事にするから。ずっと…私たちと一緒に暮らしてね!

 

といいつつ、このシャワーヘッドの優秀さには正直驚いてる。なぜか髪が超絶サラッサラになった。すげぇ…ReFa。その凄さはどっかでまた語ることとして、私の気持ちの供養をさせて下さい。……さよなら!私のおこずかい…!!