寝落ちの多幸感

ゲームなどの感想・趣味嗜好

【FF7リバース】クリア感想 考察ともいえないものを少し修正

FF7リバースの余韻に浸りながら、動画で紹介されているマテリア最強の組み合わせでどこまで強くなれるのかやってみたいなと考えているところです。

 

昨日このゲームについてクラウドの視点から考察というほどでもないものをツラツラと書いたわけだが、その後色んな事柄をごっちゃにしているなとおもいほんのちょっぴり修正したい。なにせ気持ちのままに記事を書いているため、途中で見返すとわけわからん事をよく書くのだ。数多ある考察の中で、まさかこの記事に期待を寄せている人はほとんどいないと思って好き勝手書いているのもあるw許してほしい。

とはいえ、昨日の記事も手掛かりの一つというか遠くかすめる資料としてはアリなんじゃとも思っているので気になる方はどうぞ。

natsumecco.hatenablog.com

昨日の記事を基礎知識に修正いきます!ネタバレ毎度ながら多分にあり!

 

クラウド視点と世界線

結論から言うと、この二つは多分切り離されて考えると思う。

昨日の記事に純粋理性批判の事を書いて、それが崩壊してしまっている状態が現在のクラウドなのかもしれないと言った。ある面ではその考え方もアリだと思っているが、それがこの世界の大原則でもなく、セフィロスの言葉通り世界はいくつかに分かれたんだろう。でないと、すべてのお話が夢落ちになるもの…そんなの怖すぎ←

ただラストのラスト、クラウドには見えて他の人には見えなかった空の亀裂。あれは時空の割れ目だと思うが、運命を変える可能性があるものにだけ見えるのか…セフィロスが見せているのか、行きたいと願った者にだけ見えるのか…。

なんにせよ、世界線クラウドの精神崩壊で生まれた世界とは等しくないと思っている。もしかしたら一部それらがごっちゃになっている可能性もあるけれど…。

 

〇次作は大きなどんでん返しはないかもしれない

これは完全なる私の感想で根拠もない、考察でもない。次回作がめちゃくちゃ楽しみなわけだが、すべてをひっくり返す大きな秘密が隠されていることはないのかもしれないなと思った。リメイク・リバースと本当に忠実に原作に沿って描いていて、そこに様々なオリジナルと違った部分を入れてくれている。一つ一つに目を向けると、ぜんっぜん違うものになっているがそれでもストーリー展開は同じだ。私はてっきり、リバースでとんでもない流れになって全く別のルートをたどるのかなって思っていた。それを受けて今までとまるで違う全く新しいFF7が出来るのかなとワクワクしていたほどに…。ワクワクしすぎてセフィロスまで仲間になったりして-とか思っていたけどそうではなかった。どちらかといえばCC・BC・AC・ECなどで描かれている世界や書籍などが全て一つながりとなるように制作しているのかなと今は思っている。

でも、だったらなぜリメイクの時から「エアリスを助けなければならない」という意味合いを込めた表現が多かったのか、リバースでもナナキがエアリスを守ろうね!とクラウドと約束をしたりしたのか。とにかく私たちの”あの頃”の思い出を突っついて「もしかしたら彼女が生きる世界があるのかも」と思わせるような表現をしたのか。

世界線の登場と、未来を知っていたエアリスとナナキ。未来を頭痛と共に見るクラウド。まだまだ分からないことだらけでめちゃくちゃ楽しいね!

 

この間友人からFF7の本を借りている。これをゆっくり読んでみよう。ACもアマプラでレンタルできるっぽいので400円払って借りてみようかな。そこからまた見える世界が変わるかもしれない。はぁぁぁぁっっっ、人生足りないなー。